静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

つづき。
[2020-07-31]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日は、一学期最後の日。
私は年長さんと過ごしました。
久しぶりにゆっくり年長さんと過ごして、この2ヶ月の急成長を感じました。
例えば、
座る姿勢。お友達同士のやりとり。助け合い。意欲。
言葉の発達。考える力。待てる力。
それぞれの育ちをみることができました。それに加えて、新しい生活様式の理解、お友達を大切に思う心が育っているなぁ…と感心しました。

進級から2ヵ月のステイホーム。その後、新しい生活様式の導入と続きました。
なるべく幼稚園の方針をご家族に理解して頂けるように、何度も手紙を配布したり、マニュアルを手直しをしてきました。しつこかったですね。すみません^_^

保護者の皆さんは、しっかり読んで下さり、理解をして下さいましたね。その結果が子供達に現れていました。マスク着用は、それぞれのご家庭の方針と、幼稚園との約束を上手に子供たちに家庭教育してくださいました。
私達は、保育、教育活動がやりやすかったです。
心から感謝申し上げます。

私達は、このような状況の中で、気をつけていた事がいくつかありました。
まずは体調、健康管理。
その次に、心の健康維持。
いつ休みになるかわからないという状況だからこそ、一日大切に過ごす事。
最後に、今だからこそできる教育活動。
これに関しては、いろいろ制限があり、できない事もあります。
そこを
「この子達かわいそう」
と思わないようにしました。
これができなかったら、時期を見てやってみよう!
これがやれないなら、代わりの何かを考えよう!
まだわからないことに不安や心配をせず、いつも通りに進もう!
ただ、準備だけは細かくしよう!

先生として工夫をし知恵を絞るのが、まさに『今』だと思っています。
「かわいそう」
という同情は、教育を邪魔します。ブレます。
この時期に育つ子供達だからこそできることを拾い集め、来学期も励んで行こうと思います。

どうぞ、ご家庭でも、短い夏休みだからこそできることを探してみて下さいね。そして、教えてね。

幼稚園は今年度初めて、夏休みの平日に毎日絵本のへやを開きます。
お時間がある時は、親子で幼稚園に足を運んでみて下さいね。

今学期、いろいろな急な対応をありがとうございました。
夏休み中、何かあったら幼稚園にすぐにご連絡下さい。
それでは・・・
思い出深い、夏休みをお過ごし下さい。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.