静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

ぴーちゃんのお部屋
[2020-05-22]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
休園中、ぴーちゃんのへやをお使いになっていらっしゃる保護者さんには、沢山ご協力を頂きました。心より感謝申し上げます。
パパママが交代にお休みしたり、御祖父母のお力をお借りしたり、いとこさん、おじさんおばさんまで…家族一丸となり、子供達の安全を守って下さいました。ありがたい。
それでもどうしても見て下さる方がいないお子さんを、お預かりしました。
なので、ぴーちゃんでの心のケアに力をいれました。
園庭開放が始まった時に、私は迷いました。みんながお家の人と来ている中に、ぴーちゃんの子ども達を混ぜる?
その時の子供達の気持ちはどうかな?
また、逆に、凄く頑張って仕事の都合をつけているパパママが、ぴーちゃんで遊んでいる子を見たら、気持ちはどうかな?
私はいつもの欲張りな気持ちが働き、両者を大切にしたくて、ぴーちゃんの子を園庭開放に混ぜませんでした。
世の中が、少し緩和された頃から、ぴーちゃんの子達を園庭開放に混ぜました。
わたしの取り越し苦労でした。
ぴーちゃんのお友達は、他の保護者さんがいても、楽しくて遊んでいました。また、保護者さん達が優しくて、ぴーちゃんのお友達に沢山声をかけてくれました。
私のおせっかいが、逆に、園庭開放動画を見て、悲しくなったぴーちゃんの子がいたかなぁ?ごめんね。
そんなこんなで、今日は、西田先生にぴーちゃんを動画にしてもらいました。

ぴーちゃんってね。
まついのりこさん作の絵本、「ぴーちゃんシリーズ」から、前園長の今泉道子先生が名付けました。
まついのりこさんと親交があった道子園長は、まついさんのぴーちゃん絵本への想いを知っていました。
まついさんには娘さんが二人います。娘さんを育てながら、娘さんをイメージして(こんな絵本を読ませたい。)と願い、作ったと。私は道子先生から、教えられています。
ぴーちゃんの部屋への、道子先生の思いは
『我が子を大切に思う親』
の集う部屋です。
直美園長がその思いを引き継ぎ、私達は、その思いを大切にしています。
だから、うちのお預かりのぴーちゃんは、なかなか規則が厳しいでしょ?
お弁当持参だったり、持ち物が沢山だったり、迎えの時間がきっちりしてたり。
お預かり保育は、コンビニみたいに便利になりすぎないように。でも、働くお母さんや支援が必要な家庭には、あったかくしたい。そんな思いが、ぎゅーっと詰まっています。ぴーちゃんの先生達のおばあちゃん的なあったかい愛情もあり、長い時間預けても、ぴーちゃんのお友達はご家族の愛情を沢山感じられるような仕組みに自動的になっていますから、大丈夫ですよ。
働くご両親の愛情の形を、子供達は感じています。
来週からも、お仕事頑張って下さいね。

ちなみに、まついのりこさんの娘さん、松井エイ子さんが、絵本の部屋の前のガラスの壁画を作り、そのご主人の西島正樹建築士が、園舎を設計されました。西島先生が、いまいづみ幼稚園の園舎への思いを語っています。興味がある方は、是非、『西島正樹 いまいづみ幼稚園』で検索してみてくださいね。

ではでは。
日曜日、未就園さん、ひよこちゃんの園内開放です。ご家族揃ってお越し下さい。お待ちしています。
密を避ける、時間制限です。
よろしくお願いします。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.