静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

今日のいろいろ
[2020-05-22]

 

 

 

 

 

 

 

 
まず、嬉しいお知らせ。
新一年生が「今日、入学式が迎えられた」と報告に来てくれました。
改めまして、おめでとうございます。
一年生も、ブログを見て下さっている方が沢山いらっしゃると伺いました。
嬉しかったです。

今日は、小中高生、分散登校初日でした。
特に新一年生は、緊張した事でしょう。
先生方が、皆さんを迎える準備を心を込めてして下さっていたと思います。
登校して安心したんじゃないかな?
幼稚園では、年少親子さんの園庭開放日でした。晴天の中、伸び伸び遊んでいた姿が印象的でした。お友達出来たお子さんもいましたね。

保護者さんから、いくつかの質問もありました。
コロナウィルス感染対策に関してのガイドラインを来週配ります。
それぞれご心配なことは、おっしゃって下さいね。

さぁ、年少さん。
次回は、子供達のみの登園です。
楽しみです。

今日、クラス分けについてのご質問とご心配なお話を伺いました。こういう不安を吐き出して下さると、色々話が出来てありがたいです。
この場を借りて少しクラス分けの話を語らせて下さいね。
年少さんのクラス分けは、エンケラプンサークルの様子や家庭調査表、個人面接の様子を見て、その子が一番安心する、安全にすごせる、また個人の育ちが促せるだろうと見立てをし、そこを大切にクラス分けをします。
学年により大切にするポイントは違いますが、一人一人を大切に考えてクラスをつくります。
また、子供の発達や成長はそれぞれです。
パパやママが、いまいづみ幼稚園にいる子みーんなに対して「仲良くなりたいなぁ」そう思ってもらえたら、子供達は過ごしやすくなりますね。
子供の「泣いている」「さけんでいる」「走り回っている」
その一部の行動だけをみて、
「あの子は〇〇だから。」
「家の子は〇〇だから。」
と決めるのは、まだまだ、早いです。沢山の可能性と、発達があります。
我が子を理解することは大切ですが、決めつけるのはやめておきましょうね^_^
もちろん他のお子さんに対しても、ですよ^_^
子供達は、それぞれを分かり合える力が大人より高いので、お互いを尊重します。

今日のぴーちゃんで、こんな事がありました。
男の子2人…1人はひよこちゃん。1人はこばとちゃん。
1人の子は、お喋りがまだ十分にできないですが色々な事がよくわかる子。
もう1人は、お喋りが年齢以上によく喋れるけど、ちょっとまだ落ち着きがない子。
2人が座りご飯を食べている時、落ち着きがない子を、隣の子が足を触って静かになるようにしながら、お弁当を食べていました。
その後、そちらの子が、お弁当箱が片付けられなくて困っていました。すると、反対にその子が、「先生。片付け手伝ってほしいだって」と代弁してくれ、二人が目を合わせてニッコリしていました。
子供達ってこうなんですよね。
自然と助け合い、認め合い、友情が生まれます。

新しいクラス。
他の学年でも聞かれます。
「仲良しのお友達とクラスが離れてしまって不安」だと。
大丈夫。そしたら、また、新しいお友達を見つければね^_^
いまいづみ幼稚園は毎年、16校位の小学校へ旅立ちます。幼稚園時代に友達の作り方を覚え「友達っていいなぁ」をたくさん感じるた子は、小学校に行き、一人でも平気だと、卒園した保護者さんから、毎年の言われます。
だから。
幼稚園時代、たくさん友達と楽しい思いをしましょうね。

心配や、不安?は吐き出してね。
私のブログのネタになってしまうかもしれませんが、何度も言いますが、ご意見はありがたいです。
今日は、もう一つ語りたいから、続きは次のブログで^_^
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.