静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>園便り一覧へ

夏休み中にご検討頂きたいです。
[2019-07-25]
さぁ。夏休みに入りました。
私達職員は、一学期の反省会をして、来学期の準備にとりかかっています。

そこで、私達の悩みの種。

それは、生活発表会のマザーコーラスです。

今年度も参加者が少なく、コーラスが成り立ちにくい状況です。参加を迷っているお母様がいらっしゃるならば、申し込んで頂きたいです。
参考になればと思い、参加した方の声をあげてみますね。
「家事中に、綺麗な声を意識して歌を練習していたら、子供も、怒鳴らず綺麗な歌声を意識して歌をきかせてくれた。」
「川村先生は、子供達の合奏の指導もして下さる。同じ先生に、ママが教えてもらえることで、川村先生の素敵さを親子で語りあった」
「リハーサルや、当日、親子で緊張を感じながら達成感も味わえる。共感ができた。」
などです。
上記のお母様方が感じられているように、
子供と共感する。子供に、親の背中を見せる。すごく素敵な育て方だと私はおもいます。

マザーコーラスは、夏期保育から毎週、練習があります。この時期からは、子供達も運動会、発表会に向けて練習が本格的になります。やはり、当日観ていただく為には、練習は大切。仲間と力を合わせて練習する苦労があるから、達成感が湧き、褒められたり、認められて自分に自信がついていきます。大人も子供も、それは、同じですね。

マザーコーラスは、プログラムが子供達の出演の合間です。座席に座り我が子の姿は観られないですが、舞台裏で出演前後の緊張を感じながら、達成感などの息遣いを感じることができます。舞台袖から、姿を見る事もできます。リスクと思えばリスク。ラッキーと思えばラッキー。捉え方は、それぞれですが、もし、私のブログを見て、マザーコーラスをやってみたい。練習を見学してみたい方は、9/2まで、受付けます。夏休み中の電話でも、大丈夫です。

是非。お一人でも多くの参加して下さる方を、お待ちしております。もちろん、お仕事、ご家族のご理解など様々ご事情がある事も承知しております。無理せず、参加できる方。興味がある方。よろしくお願いします。
どうか、いまいづみ幼稚園の歴史を繋いで下さい。お願いします。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.