静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>園便り一覧へ

明日は運動会パート2
[2018-10-07]
こちらが、本題。
明日の見どころを少し。

今年度は、熱中症のニュース報道がかなりありました。なので、7月、8月が、運動会練習がほとんどできないという前例がない事でした。
ひたすら、お部屋での個別練習と、気持ちのコントロール、集団行動にむける土台つくりをしました。9月に入って、一気に運動会練習をはじめると、台風が連続。悩みました。
でも、子供達は、素晴らしい。短い練習期間で、集中して、一つ一つ仕上げていきました。一人一人の育ちは、急上昇です。


まずは、ひよこちゃん、
かけっこは、練習もほとんどできていないので、お家の人と一緒に走らせようか?とリーダーのゆり先生に相談しました。
ゆり先生は、「大丈夫。お家の人と離れて頑張って成長した半年を見てもらいたい。担任と一緒に走らせたいです。」と。
そうですよね。運動会は、保育の一コマ、練習うんぬんでなく。半年でかなり心身ともに成長したひよこちゃん。明日は、ご家族で、その育ちを是非感じて頂けるとありがたいです。


年少さん。
かけっこは、ピストルがまだ怖い子もいます。でも、大丈夫。信頼できる担任の先生と仲良しのお友達が一緒だから。
オフロッケは、キメポーズだけでも、みんなできますように。練習では、すっごく可愛くできています。初めての場所だと、ドキドキするのが、年少さん。お友達同士でアイコンタクトをしたり、手を引いたり、声かけをしている子供たち同士の世界も垣間見られるはずです。
玉入れは、かわいいお相撲さんに変身してから玉を投げます。親子で入場します。一緒に入場した親御さんのみ、その場で撮影しても大丈夫です。子供たちの競技の妨げにならない程度での撮影でお願いしますね。


年中さん。
ドラえもん。素晴らしいですよ。進級して、新しい環境に不安で泣いたり、登園渋りをしていたお子さんたくさんいました。ホールでのダンスタイムを楽しみに、自分の力で壁を乗り越えましたね。プラス、ダンス力もレベルがあがりました。難しい隊形変換は、あや先生プロデュースです。最初、グラウンドを横断するラインで一列で踊る場面。見どころです。子供たちにとって、一列、前に誰もいない状況は、すごくドキドキします。子供たちの息づかいを感じて頂けることでしょう。
かけっこは、みんな、順位にこだわります。負けて悔しい。勝って嬉しい。曖昧にせず、きちんと共感して下さい。
ただ、順位は、運もある。
今後に繋がるお言葉。一生懸命さを褒めるお言葉をお願いします。
午後のダルマ運びは、親子のきずなを見させて頂きます。


パート3は、年長さんへ
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.