静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>園便り一覧へ

年長児保護者様と、年長児へ
[2017-10-10]

年長さん。運動会頑張りました。感動をありがとう。
みんなの一生懸命な表情。楽しそうな表情。悔しそうな表情。全てがキラキラしていました。本当に素敵だった。

太鼓は、運動会当日が一番上手でした。適度な緊張感が子供たちの気持ちを盛り上げました。素晴らしかったです。私がいつも、一人一人が主役と言いますがご覧になりその本当の意味がわかって頂けたのではないでしょうか?
指揮者や、シンバル大太鼓、キーボードの子供たちはみんなより少し目立ちます。目立つぶん練習は2倍でした。自分たちの役割がわかり、練習に励み、これを乗り越えたことが、かなりの自信となり、大きく成長したと思います。
応援団は、かなり厳しい環境に身を置き練習しました。声の出し方から、ダンス。これも、代表としての自覚を持ちできました。かっこ良かったです。
代表の言葉。今年から、言葉だけでは足りないと判断し、開会式、閉会式で前に立つことにしました。それを決めた頃から自覚ができ、話し方にも張りがでました。環境が子供たちの力をひきだしました。
まだ、様々な、代表をやっていない半数の子供たちは、発表会で活躍します。お楽しみに。


バルーンのサプライズはいかがでしたか?10日程で仕上げました。担任の先生と子供たちの毎日の意気込みが凄すぎて、私は練習から涙していました。担任たちは、まだ泣いてるゆとりがありません!!と必死に頑張る姿が眩しかったです。当日の、昼食時、新任のあきこ先生は、昼食がたべられないほど、号泣していました。あんなにみんなで頑張ってきたのに、列になる時の間隔が上手くできなくてと、自分を責めていました。
私は、そんな事ない。と強く言いました。ハプニングはつきもの。ハプニングをその場でどう乗り越えたかが重要。二組の子たちは、しっかり乗り換え、何事もなかったように、数秒で気持ちを立て直していました。
それも、沢山、あきこ先生と一緒に練習してきた成果だと思いました。素晴らしい思い出です。
リレーは、みんなが力いっぱい走りました。応援にも熱が入っていました。最後、私が、みんなに、呼びかけたとき、悔いがないと、力強く頷く姿に、成長を感じました。


保護者のみなさん。最後の運動会、楽しめましたでしょうか?
小学校に向けて着々と準備が始まります。この子たちは大丈夫。小学校へ向けての本当の意味での準備、たくましさ!!
しっかり育んでいます。
お疲れ様でした。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.