静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

外遊び 年少さん・年中さん
[2018-10-30]

 
午前中、たっぷり発表会練習をした年少さん・年中さん。午後からは、お日さまのひかりをたくさん浴びて外遊びを楽しみました。
チャレンジするときは、大好きな先生と一緒に頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 
今日、教育関係者で、子ども達の育ち、子育てをなさる方の育ちを導いていらっしゃる先生とお話しさせて頂く機会がありました。
素敵なお話を伺いましたので、レクチャーします。

我が子の育ちで心配になったり、不安になると、習い事や塾選びに必死になるのが、親心?
子どもは、その習い事に忙しくなる。
能力が伸びる事はあるでしょう。
それもあり。
別の考え方をするなら、ご家庭での関わり。
子どもと一緒に、料理をしてみましょう。
料理は、こねたり、切ったり、混ぜたりする事で、手首の運動、指先の運動になる。
ふきんを絞る事で、握力も鍛えられる。
段取りをしたり、時間を考える事で、組み立てる能力が備わる。
親子でやりとりをする中で、言葉や、コミュニケーション能力が伸びる。
匂いを嗅いだり、触ったり、音をきいたり、五感が研ぎ澄まされる。
何より、大人の愛情を感じられますね。
時間は、みんなに平等にあります。
時間の使い方、子どもとの時間の使い方を改めて考えさせられました。
みなさんも、秋の夜中に少し一緒に考えてみませんか?

話は変わります。
年長さん。
明後日の今泉小学校への秋祭りですが、子供達だけで行きますので、保護者のみなさんは行きません。
私の手紙の書き方が曖昧でした。
申し訳ありませんでした。
では、みなさん、また、明日!!
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.