静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

第3回親セミナー「ゆかた着付け教室」
[2018-07-10]

 
昨日は、親セミナーと着付けクラブのコラボ企画として「ゆかた着付け教室」を未来館にて開催しました。
ゆかたを自分で着てみませんか?をテーマに、着付けクラブの渡辺明子先生を講師にお迎えし、クラブ部員にゆかたの着付けを習いました。

ここで、着付けクラブの渡辺先生についてご紹介させていただきます。
渡辺先生は、いまいづみ幼稚園の着付けクラブを20年ご指導してくださっています。振袖や訪問着などの礼装はもちろんのこと、普段着やさまざまな変わり帯までおしみなく教えてくださるとても優しい先生です。

 

 

 

 
着付け教室では、はじめに渡辺先生にデモンストレーションを行っていただき、その後、自分でゆかたを着ました。
先生は簡単に着せていましたが、いざ自分で着るとなると…なかなか難しいです。
小物の名前がわからないという方もいらっしゃったと思いますが、みなさんとても頑張りました。時間通りに着付けは完了!余裕のある方はかわいらしい変わり帯を結んでいました。

それから、今回は受講者のお子様も合流し、女の子のゆかたのデモンストレーションも行いました。
お子様もゆかたを着て、みんなでハイチーズ!
また、園のご厚意で、お子さんのお部屋にゆかた姿をお披露目に行かせていただきました。お友達は、「わぁ~すご~い♪私もお祭りに着ていくよ!」などなど話してくれましたよ。

最後は、浴衣のたたみ方や、お手入れの仕方なども学び、笹井部長のご挨拶で終了となりました。

習った方は地元のお祭りや富士まつりなどまだまだチャンスはあります。是非親子で着てみてくださいね。

着付けクラブとしては、着付け教室は初の試みで、進め方や準備等どうしたらうまくできるかを皆で考え、改めて着付けを見直すことが出来たとのことです。
そして、渡辺先生も楽しかったと仰ってくださいました。

参加して下さった方、ありがとうございました。
渡辺先生、着付けクラブのみなさまも快く引き受けて下さり、本当にありがとうございました‼︎


★講習の間、お母様方とお話ししながら進めたのですが、どの方も素敵なゆかたをお持ちだったので、
失礼ながらいろいろ聞いてしまいました。
ご自分のお母様のもの、若い時に仕立ててもらったもの、和裁の得意なお祖母様が仕立てて下さったもの、など、それぞれの浴衣にいろいろな思い出があり、とても素敵に着ていらっしゃいました。
また、いつもの洋服とは違った色味をお持ちの方もいましたが、それもとてもお似合いでした。
私もゆかたを持っているのに、違った色の、違った柄のゆかたが欲しくなってしまいました…。

昨日のお写真、掲載していただきますので、華やかなお母様、かわいらしいゆかた姿のお子様をご覧ください。


母の会会長 今より
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.