静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

「人との繋がりを大切に!(静岡県自動車整備振興会 編)」
[2017-12-26]

 
年末年始と言えば、日頃お世話になっている方々へのご挨拶に伺う時期ですね。
いまいづみ幼稚園も、在園生のご家族のみならず、本当に多くの方々のご理解・ご協力があって、当園らしい幼児教育を全うする事ができています。
そこで、昨日ご挨拶に伺った、幼稚園バスの点検、バス運転代行などでお世話になっている(株)古屋モータースの代表をされている古屋定彦様(かもめ3くみの古屋咲空(さくら)ちゃんのおじい様)とのお話をしたいと思います。

※古屋さんは静岡県自動車整備振興会の副会長をされており、富士市に200件程ある整備工場のとりまとめをされています。
皆さんは「こども110番の店(家)」をご存知ですか?


小学校入学式で代表の新入児童が黄色い鉛筆と消しゴムを頂きます。これらには犬のキャラクター付で「こまったときは、ここにきてね」「こども110番の店」と書かれていて、静岡県自動車整備振興会の方々からの寄付によるものです。
この「こども110番の店(家)」とは・・・、PTAや自治体等が主となり、子どもが危険を感じた時や助けを求めてきた時に子どもを保護したり、必要に応じて警察等に通報することに協力してくれる家や施設のことです。個人宅だけでなく、お店や工場等様々な企業や公共施設等協力してくれる所は多くなっているそうですが、これらは全てボランティアによって行われています。※静岡県自動車整備振興会加盟店は全てご協力下さっています。
私も、町を歩いていると何軒か「110番」の黄色いステッカーを見かけた事がありますが、実際に小学生が利用するのだろうか?と思っていました。

昨日伺った古屋モータースさんの事務所ドアにもステッカーが貼られていた事から、この質問をしてみました。答えは毎日のように誰かが寄っていく、との事でした。古屋モータースさんが所在する依田橋辺りは、学校までは真っ直ぐだけれどひたすら長い(遠い)からか、トイレを借りたり、水分補給をしていくのだそうです。そこで、古屋さん曰く、「『水下さい。』『トイレ貸して下さい。』の前にまず『こんにちは。』、帰る時には『ありがとう。』でしょ。」と子ども達に話をするそうです。「何度か言っていたら言えるようになってきたな。」ともおっしゃっていました。挨拶や返事がしっかりできない等社会のマナーが身につきにくい子どもが増えてきた事に対し、(家族以外の)子ども達に注意をする大人が少なくなってきたと感じていた私は、このお話をお聞きして「こども110番の店(家)」は人が繋がるとても貴重な場でもあるのだと感じ心がほっこりしました。

また、お孫さんのさくらちゃんはバス通園をしています。年に数回バスの添乗をする事がありますが、バスの中で繰り広げられる子ども達の会話にお腹から笑ってしまう事があります。やっぱり心がほっこりする感じです。なんでだろう?と観察してみると、言い回しが年配の方のようだから? 発言がのびのびとしていて逞しい?
きっとおじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合いや近所づきあいが多いのかな?と考え、人との繋がりが子どもを子どもらしく、かつ逞しくするのだな、と感じました。

子ども達はご家族の宝です。しかし、それは地域の宝であり、日本の宝でもあります。我が子だけでなく、気づいた事は皆で声を出し、助け合い、繋がりを持ち、みんなで子育てをする社会であれ!と心から願います。

あと1週間程で2017年が幕を閉じ、2018年を迎えます。『平成』の時代もあと1年。一日一日を大切に過ごし、子ども達がかけがえない幼児期を過せるよう、ご家族皆で健康に過ごせるよう、お祈り申し上げます。(園長)
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.