静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

年長さん 「めだかの学校」(かぐや姫工房)に感動!!
[2013-05-22]

 
みなさん、メダカを見たことがありますか?
有名な童謡「めだかの学校」のなかに「♪めだかのがっこうは川の中~」とありますが、近年、メダカが少なくなっているそうです。

さて、5月15日(水)に、社会奉仕活動を行う富士吉原ライオンズクラブ様にお誘いいただき、環境保全活動の一環として、富士市大渕のかぐや姫工房にて「めだかの学校」が開かれ、年長さんたちは多種のメダカたちに目を輝かせながら学びました。

当日の流れは・・・。


10:30 幼稚園バスで出発!

10:45 到着 ライオンズ会長 井出正則様 の挨拶を聞く

 山道を少し登り… メダカの住むめだかの学校へ!!

☆☆☆  約50種類のメダカに感動!!  ☆☆☆
 
「学校長 望月秀晃先生」の講話を頂きました。

そこで
 ・メダカにはたくさんの種類があること
 ・メダカの生態
 ・飼育のしかた
 ・メダカとカダヤシの違い
を知りました。

  ≪ここで豆知識をひとつ(望月先生より)≫
◎今、田んぼには殆どメダカがいない。代わりに泳いでいるのはカダヤシと呼ばれる外来種で、市内の田などにいるのは98%以上がカダヤシなのだそうです。


 

 

 

 

 

 

 

 
☆廃船のボートやクルーザーが様々な用途に活用されています。それに乗り込んで子ども達も大喜び!!
☆間伐材を利用した不思議な丸太の実演見学をしました。

☆子ども達から歌のプレゼント
「めだかの学校」「富士山(手話での表現もしました)」「となりのトトロ」3曲を披露しました。

11:45 お家から持ってきたおむすびをほおばり、ライオンズ様による手作りの「とん汁」を美味しく頂きました。
   このとん汁が美味しくて全員完食!!

帰りには水槽3個とメダカをたくさん頂きました。エントランスと2階に設置し、これから飼育し、観察していきます。
年長さんには1人1人お菓子のおみやげも頂きました。 
ライオンズ様、ありがとうございました!!
9グループに分かれての研修、年長さんの母の会役員の皆様にもお手伝いして頂きました。

 

 

 

 
≪こんなことを知ったよ≫

・メダカの寿命は1年半~3年
・メスは4~9月が産卵期
・1日に10~20個の卵を毎日産む
(メダカは共食いをしてしまうので、卵を食べられないよう隠れた場所に産卵するそうです)
・生活廃水やごみなどで川が汚れるとメダカが住めなくなる
・コンクリート舗装した川では水草がなくなる為、卵を産めなくなってしまう


沢山の事を体験し、学んだ1日でした。
楽しかったね!
そして、もっともっと身の回りに目を向けて、自然を大切にしようと感じた貴重な体験でした。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.